SSブログ

ストレス耐性度チェック

 



共通テーマ:健康

うつ病のアパシーとパーキンソン病のアパシー

アパシーはapathy
indifference  無関心 impassiveness 無感動 冷淡 のこと。
without feeling のことで、a は without 、pathos は feeling。

医学的診断としては、たとえば、次のようになる。



なにが興味深いのかといえば、
アパシーって、うつ病みたいだなあと思えば、そうではなくて、
アパシーとうつは重なるところがあるけれど、
「うつを伴わないアパシー」があり、それは、
パーキンソン病の精神症状の特徴であるとされていることである。





うつ病の概念をどこまで拡張するか、
診断の精度をどの程度にするか、検討を要する。



共通テーマ:健康

うつでの復職のむつかしさ

うつ病で休職した後の復職の難しい原因は主に二点ある。

一点は、職場環境がどのようにストレスであるか、複雑であるということだ。
いろんな職場がある。

もう一点は、最近の「うつ病」がむかしの「うつ病」と異なっていることだ。
「従来型うつ病」については精神医学としてはかなりの経験もあり、
技術の蓄積もある。
しかし最近の、「新型うつ病」については、まだ知見の蓄積に乏しい。

現代型うつ病
未熟型うつ病
ディスチミア親和型
非定型うつ病
辺縁型うつ病
各種性格障害と近縁のうつ状態……たとえば、回避性人格障害、自己愛性人格障害、境界型人格障害などにともなううつ病

もうすこしジャーナリスティックな分野だと
プレうつ
擬態うつ
プチうつ

もうすこし評価の定まったものをあげると
逃避型抑うつ
退却神経症
軽症うつ病

など、いろいろとある。

これらを一括して、「うつ病」と呼んでいる現状なので、
うつからの復帰といっても、ひとまとめには言えないことになる。

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。