SSブログ

ネットにおける中傷による精神的被害への具体的対策

ブログに中傷、中3男子うつ病に──京都の市立中、同級の女子らから

2007/11/01配信
 京都市の市立中学校に10月上旬に転校してきた3年の男子生徒が、同級生の女子生徒ら3人から携帯電話に開設のブログに「キモイ(気持ち悪い)」などと中傷の書き込みをされ、学校を休んでいることが1日分かった。病院でうつ病と診断されたという。

 京都市教委によると、同級生の女子生徒ら3人は「死ね」「150万円要求する」といった書き込みもしていた。家族が10月22日に学校に連絡して発覚。3人は生徒の自宅を訪れ謝罪した。

 市教委は「ネットいじめの問題などを指導していきたい」としている。(共同)

*****
日本の法律では、不特定多数が見られる場での誹謗中傷は禁止されていて、
名誉毀損罪にあたります。
公開されていて、誰でも見られるホームページ上や掲示板で
誹謗中傷を書くことは禁止なのです。

しかし、どの程度までは良いのか、と思う人も多いでしょう。
これは、「本人が中傷だと受け止めたら中傷文」ということが原則です。

セクハラでも、パワハラでも、世間の常識というものが一方でありますが、
本人が苦痛を受けたということが大事なポイントです。

書いた人の言い訳は意味がないのです。
実際は、ある程度は許容されとなり、公益を考慮するわけですが、
原則は、書かれた当人が不愉快に思うような内容はいけないのです。
総理大臣の悪口をいうときにも、公益の程度が考慮されます。

たとえば、「それは中傷だから削除して下さい」と本人から苦情がきたとします。
書いた人は「真実だから消さない」と言ったとします。
その場合も、
書かれた本人が中傷と思えばそれは中傷文であり、書いた人の言い訳は無効です。
真実だろうが嘘だろうが、いかなる理由があろうとも無関係です。
真実だから書かなければならない理由があるのであれば、
それを立証しなければなりませんし、
それ以外の方法がないこととも立証しなければなりません。

裁判になれば、結果としては、賠償金を支払う判決がでます。
もし裁判を起こされたら、
賠償金以前に、裁判に当たって、弁護士への着手金を支払うだけでも、大きなダメージでしよう。

しかし、日本の個人は、裁判というものが身近ではなく、
めったに裁判手続きに訴えることはないので、
ネットや携帯での悪口やイジメが続きます。

本当のことだから犯罪ではないと言う人がいますが、法律はちがいます。
本当のことを世間に訴えたいなら、そのための正しい方法があるのです。

もし書かれた人が中傷文を気にして抑うつになり、自殺してしまったとしたら、
遺族は損害賠償を請求する権利があります。

掲示板で誹謗中傷が書かれ削除要請がきた場合、
サイトの運営者はすみやかに削除しなければなりません。
他人の悪口をおもしろがるひともいて、掲示板の人気のひとつでもあるようですが、
サイト運営者は速やかに対処することを義務付けられており、実際に、
速やかに対処しています。

ですから、泣き寝入りする必要はありません。

もしあなたが不愉快な思いをしていたら、
http://www.isplaw.jp/p_form.pdf

ここに書式がありますから、
これを埋めて、発送して下さい。
あるいは、この書類を持って、警察か法務局に行きましょう。

精神的被害に関してはカウンセラーに相談しましょう。
いじめっ子には、毅然とした態度で対処することです。
ひとりでくよくよするのは、もう終りにしましょう。

誹謗中傷だけではなく、自殺サイト、裏サイト、犯罪の温床となったサイトなど、
問題が噴出しているのですから、
行政としても、そろそろ根本的に対策を考える必要があるのではないでしょうか。

報道でも分かるように、書いた本人は匿名のつもりで行動していても、捜査すれば分かるようです。
ですから、諦めないで対処してください。
大人はみんな応援します。



共通テーマ:健康

ダイエットしたい人のために

体重を記録して、それをWebで公開したらいいじゃないかというわけです。
ナイス!
「はかるだけダイエット」です。
http://hakatter.com/



共通テーマ:健康

津田均「気分変調症」

精神科治療学2005年10月vol20 p.144-145
勉強になったので、メモしておく。

1.
DSMとICDで定義している気分変調症は、様々な病態が混合した診断カテゴリーである。
細分化した診断が必要。

2.感情病圏に属する気分変調章

 2-1 診断のてがかり 
感情病圏の抑うつの質的特徴に着目。思考、行動の推進力が生命的水準で弱まっている、外界の活気に同調することができず、逆にそれを負担に感じる。

 2-2 生命リズムの障害という、内因性の標識
季節変動、日内変動、抑うつが悪化したときの抵抗し難い多眠。

 2-3 非定型の特徴(Akiskal 2001)
若年発症、多眠、潜在的に双極性であり、その不全型。気分変調症が大うつ病エピソードをともなうとき、ダブルデプレッション。

 2-4 薬物治療
SSRI、三環系、スルピリド。ただし潜在していた双極性障害を顕在化させる危険がある。薬剤コンプライアンスは不良のこともある。
 
 2-5 精神療法
否定的認知傾向には認知療法。
他人の期待や社会規範に沿う代わりに自律性を放棄して依存するとき、対人関係療法。
若年患者には社会的役割が得られるよう援助する。

3.非感情病圏

 3-1 身体疾患にともなう二次的抑うつ
慢性疲労症候群は、患者の表出に特徴があり、鑑別を試みる。

 3-2 反応性抑うつ
心理的外傷。
素質と環境要因。
統合失調質の人の反応性抑うつが遷延することは多い。
不安神経症、対人恐怖、心気症がある場合、原疾患の治療。

4 パーソナリティ障害圏

 4-1 さまざまな類型
境界型人格障害
「ひきこもり」
受身-攻撃的態度

*****
「思考、行動の推進力が生命的水準で弱まっている」というあたりは、Vitale という議論。
外界の活気に同調することができず、逆にそれを負担に感じるというあたりはRemanenzの話。

ここまで分解されると、つまり、気分変調症解体論ですね。ひとまとめにしておく理由があまりないみたいです。

Akiskal先生の年来の主張を骨格にして、双極性部分に肉付けしているのですが、賛成です。



共通テーマ:健康

現代社会における2人の寝室と性生活に関する調査結果

現代社会における2人の寝室と性生活に関する調査結果

■調査概要■
目的: 現代社会における日本人夫婦の寝室と性生活に関する実態を調査し、男女のコミュニケーションに関する考察を深めるため
対象: 全国の30-69歳の既婚男女(各年代103人、男性40-49歳のみ102人)
方法: インターネット調査
時期: 2006年6月9日〜6月12日


*****
パートナーとしてセックスは大切だけれど、
ストレスと忙しさで、後回しになる、
そんな実態のようです。

一人で食事するのをいちいち寂しいとか言ってられません。
聞かれれば、寂しいと答えます。
だからといって、どうすることもできません。

たとえばこんな感じだろう。



共通テーマ:健康

うつの重症化と慢性化

 
一見すると、慢性化すれば重症化するように思えますが、
理屈の上からは、慢性化と重症化は別のものです。

むしろ、疾病は一般に、軽症のもののほうが慢性化して持続する傾向があるという一面もあります。
逆に、重症化を防ぐメカニズムがあるから、
致命的でない程度の症状が慢性化していると考えることもできるでしょう。
重症の場合は、生体の防御反応としても、人間の意識的治療としても、
何とか対処しようと努力するものです。
重症であれば、仕事をやめたり、生活を変えたり、
かなりの犠牲を払ってでも、治療しようとするかもしれません。
もちろん、慢性かつ重症ということは多いのですが。

上は一般論ですが、
うつ病の場合には、慢性化と重症化のあいだには関係があると思います。
一般に、うつ病は、器質性の変化を残さず、完全に元に戻るといわれています。
私見では、慢性化して反復しているあいだに、
脳神経細胞の変質が起こり、
これが重症化につながるのではないかと思います。

再発・再燃を反復しているあいだに、
脳神経細胞に、修復不可能なダメージを与えるのではないかと、
昔から言われているところです。



共通テーマ:健康

うつのときゆっくり休むために 都心のホテルを

うつの時は休息が一番大切です
そしてストレスの原因から離れることです

会社から離れて休むことです。
だから、休職をお勧めします。

でも、家庭の主婦はどうすればいいでしようか?
また、自営業の人はどうすればいいでしようか?

最近、二例ほど、奥様がうつになって、
ひと組みは第一ホテルに、ひと組みは汐留のコンラッドホテルに、
夫婦で連泊し、薬剤を毎日調整しました。

まず家事から解放されます。
電話に元気そうに出る必要がありません。
訪問客もありません。
近所を歩いて誰かに会って、世間話をする必要もありません。

最初のうち毎日でも来ていただければ、治療には大変好都合なのです。
薬剤は最初のうちに副作用が出やすいので、対処がすばやくできます。
そして、状態に合わせて小刻みに薬剤を調整して、早めに標準量まで投与します。
カウンセリングも、一番つらい時期にできますから、好都合です。

ご年配の方は、銀座や日比谷にはいい思い出が多いらしく、
最近のつらいことを忘れられるようです。

第一ホテルや帝国ホテルはすこしクラシックにタイプですが、
汐留地域のホテル、また、丸の内の新しいホテルには、新しい楽しみがあります。

うつのときに夫婦でホテルに泊まるというのは、
誰にでもできることではありませんが、
日常のストレスから離れるという点では有効だと思います。

一日何もしないで泊まるということも、かなり休養になります。
どうしてホテルではぐっすり眠れるのか、よく分かりませんが、
気分転換にいいものです。

わたしはスパやリラクゼーション・スペースを使うより、
ひたすら眠りたい方ですが、
宿泊客には割引もあると思います。

何かの会員だったりすると
宿泊の割引があるようですが、
詳しくありません。
一休というサイトでも、割引で出ています。



共通テーマ:健康

全般性不安障害チェックリスト

全般性不安障害 Pen State Worry Questionnaire PSWQ
 
*****
それぞれの項目があなたの性格や特徴をどの程度当てはまるかを数字で答えてください。
1 まったく当てはまらない

3 いくらか当てはまる

5 ぴったりあてはまる

*****
 1. もし,全部のことをするには時間が足りない場合でも,私は心配することはない。
 2. 心配に圧倒されている。
 3. 私は心配性ではない。
 4. 多くの状況で私は心配になる。
 5. 心配する必要がないと分かっていることでも,どうしても気になってしまう。
 6. 困難な状況では,私はとても心配になる。
 7. 私はいつも何かについて心配している。
 8. 心配事があっても,考えを切り替えるのは容易である。
 9. ひとつの仕事を終えるとすぐに,他のやらなくてはならないこと全部について心配しはじめてしまう。
 10. 何事についても心配することは決してない。
 11. 気がかりなことについて,これ以上何もできないとわかったら,それ以上そのことについて心配することはしない。
 12. 物心ついたころからずっと私は心配性である。
 13. ふと気がつくと,私は何かについて心配している。
 14. 一度心配をし始めると,とめられない。
 15. 私は一日中心配している。
 16. 私は,計画や仕事が全部終わるまでは安心できない。
  (1, 3, 8, 10, 11は逆転項目である。16項目の点数を合計する。)



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。