SSブログ

MADRS



共通テーマ:健康

ソニーがパナソニックに勝つために

冬のボーナス商戦で、
ソニーは、ブルーレイレコーダー、ブラビアでパナソニックと勝負。
意外と売れるかも。
ついでに、コンテンツも売れればいい。

PS3もさかんにコマーシャルしている。
「やりたかったぞー」で39900円。任天堂と勝負。

一眼レフはαシリーズ。キャノンとニコンの激戦に、
将来的に、割り込みたい。
ミノルタ・コニカ・ソニーなんだから、
将来的にはいい勝負になるはずだ。

ウォークマンはアップルと勝負。

というわけで、各方面のライバルと戦うためのラインはそろったと見える。

ソニーの社員さんには、ますます元気に働いてほしいものだが、
パナソニックにも、任天堂にも、キャノンにも、アップルにも、負けないためには何が必要か。

給料を高くすればいいのか。
成果給を多くすればいいのか。
休暇を多くすればいいのか。
保養所を確保すればいいのか。
産休育休を取らせればいいのか。
上司との対話を増やすのか。
服装を自由にしてラウンジでコーヒーを飲み放題にするのか。
実業団野球部を持つのか。
販売店網を構築してみるのか。
コマーシャルを増やすのか。
ブランドイメージを確立するのか。

各社、みんな、やってしまって、現在に至る。

現時点での答えは、メンタルケアの充実である。

研究によれば、職員がうつにならないように対策をとれば、
遅刻、休業が減る。
生産性は向上し、
アイディアが出る。
営業に行っても気迫で勝利する。

そしてそのためのコストを計算した研究がある。

米国各地のプライマリケア12施設を受診したうつ病勤労者198名について、構造化された電話インタビューにより、勤労者の勤務状況、生産性、収入等を定期的に調査した。強化されたうつ病治療にかかる企業の追加コストを、1,000人の社員のうち5%がうつ病で受診すると仮定し算出し、費用対効果を検証したところ、勤労者のうつ病の改善に伴う欠勤の減少、生産性の向上による企業の利益は、うつ病治療強化に必要なコストを上回り、2年間での投資収益率は302%であった。

これには社長さんもびっくり。302%ですよ。リストラ強行よりもずっといい。

というわけで、わたしはソニーの職人さんたちを、
メンタル方面でサポートしていきたい。

共通テーマ:健康

うつによる経済損失



健康管理を効果的に実施しようと思ったら、
メンタル管理が大切ということになる。

気管支炎・肺気腫が大きく、さらに喘息も大きな要因で、
呼吸器の問題は小さくないことが分かる。

また、アルコールを独立した項目としてあげれば、大きな問題になるはず。

共通テーマ:健康

病欠の理由は、うつ



共通テーマ:健康

睡眠時間5時間になったら



睡眠時間5時間になったら、
ちょっと考え直しませんか?

体質として平気な人がいることは確かですが。
東芝社長の西田厚聡さんは、毎朝6時30分には東芝本社の38階社長室に到着、
8時まで一人で過ごす。
8時から、会議、来客、会合。
早起きできなくなったら、会社を辞めると語っているとのこと。



共通テーマ:健康

メンタルで休んでいる人



厚生労働科学研究費補助金労働安全衛生総合研究事業平成15年度総括・分担研究報告書

過去1年間の精神障害による1ヵ月以上の疾病休業者率は事業所規模別(300人未満、300999人、1,000人以上)に、0.79%0.54%0.37%であった。平均休業月数は5.2ヵ月であった。

「平均休業月数は5.2ヵ月」というのは、統合失調症も算入されていて、長くなっているのだろう。
うつ病の治療も、薬剤を初期から充分量使っていないからだと思われる。
メランコリー型なら、多分、もう少し短くできる。

これだけの人数に、年収を掛け算して、
推定逸失利益を計算すると、なんと、約9,468億円。



共通テーマ:健康

うつで1ヶ月以上休んでいる人がいる会社の数



産業人メンタル白書2006年版

御社ばかりではありませんでした。

共通テーマ:健康

うつになりやすい職場



労働政策研究報告書 No22,2005

業種では、IT産業、SEなどを区分してもらったら、鮮やかにトップ独走でしょう。
ITで、部長が外国人の、外資系、なんていう区分を調査したら、どうだろう。

大企業と中小企業であまり差がないのは、どうしてだろう? 
本当に差がないのか、複数の要因がプラスとマイナスで打ち消しあっているのか。

SDSで調べているので、
「うつ」の中身も問題なのだ。
メランコリータイプなのか、性格障害タイプなのかといった、中身の差があるはず。

共通テーマ:健康

どんな人がうつになる?



労働政策研究報告書 No22,2005 より

うつにならない人が部長になるのか、
部長になったからうつにならないのか。

しかし、その他役員等が17.4というのも、おもしろい。
接待ゴルフで気疲れするのかも。
お役人の奥さんのご機嫌をとる。

20代の、一般事務の、平社員が、うつになりやすいということになるが、
体力もあるし、我慢するのは当たり前だと思っているらしい。

30代になると我慢しきれないことがたまってきて、
将来もなんとなく見えてきて、家族もいて、ローンも抱えて、
クリニックに来るらしい。

共通テーマ:健康

残業とうつ



労働政策研究報告書 No22,2005

残業時間が増えると、疲労感と抑うつ感が増える。
ぴったり比例しているように見えるのは、目盛りをいじっているせいもある。

100以上でひとまとめというのは、ひどい気がする。
100と150と200ではかなり違う。

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。