SSブログ

ファイザーが飲む禁煙補助薬「チャンピックス」

ファイザーが飲む禁煙補助薬を発売 製薬世界最大手、米ファイザーの日本法人は、飲み薬タイプの禁煙補助薬「チャンピックス」を5月8日に発売すると発表した。
ニコチン依存にかかわる脳内の神経細胞に作用するのが特徴だ。5月31日の「世界禁煙デー」を前に、禁煙補助薬市場が活性化しそうだ。

チャンピックスは、有効成分が脳内の神経細胞のニコチン受容体に結合して、たばこを「おいしい」と感じさせないようにして、禁煙に伴うイライラ感などを軽減させるという。米国で開発され、すでに世界60か国以上で500万人以上が使用している。

医療機関で処方され、錠剤を1日1~2回、12週間服用する。費用は、診察料などを含め1万8000~2万2000円程度(保険適用、3割負担の場合)の見通しだ。

一方、薬局などで買える大衆薬タイプの禁煙補助薬では、大正製薬が、英グラクソ・スミスクラインと共同開発した「シガノンCQ」を今夏に発売する。はり薬タイプだ。ガムタイプの「ニコレット」(ジョンソン・エンド・ジョンソン製)を販売している武田薬品工業や、医療用の「ニコチネルTTS」を販売しているノバルティスファーマも近く、市販のはり薬タイプを発売する予定だ。

(記事提供:読売新聞)

*****
禁煙外来は動機付け、モチベーションが重要。



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。