SSブログ

最適な血圧コントロールが必要

60歳以上で高血圧および血圧がコントロールされていない場合、正常血圧の場合よりも認知機能が低い。
最適血圧(120/80mmHg未満)が60歳~69歳の患者における最良の認知能力と関連していた一方、75歳~79歳の高血圧前症患者および80歳以上の中等度高血圧患者で最も良好な認知能力が認められた。
J Am Geriatr Soc 2008;56:501-509.
*****
結局、最適な血圧コントロールが必要というのだけれど、なにが結局なのかよく分からない。

米国女性でよくみられる産後の抑うつ状態(PDS)

産後の抑うつ状態はかなり困る。
授乳のことがあるので薬が使いにくい。
しかしひどい場合になると無理心中のようなこともある。

全ての州において、母親が若いこと、低学歴であること、出産のためにメディケイドの給付金を受給していることがPDSと相関していた。データが入手できた16州中13州において、非ヒスパニック系白人女性は他の民族性の女性よりPDSにかかる可能性が低かった。

アフリカ系米国人およびラテン系米国人のアルツハイマー病患者は白人の同疾患患者より生存期間が長い

アフリカ系米国人およびラテン系米国人のアルツハイマー病患者は白人の同疾患患者より生存期間が長い。

*****
ということはDNAの話ということになる。知能が高いほど発症年齢は遅く進行は速いとの報告がある。そのことと微妙に関係しているかも知れない。

自己免疫障害に誘発されることの多い若年性認知症

17歳から45歳までの間に認知症の発症が見られ、精神的外傷またはベースライン時の脳障害、精神遅滞と関連のない患者をMayo Clinicのデータベースの中から検索した。彼らは1996年から2006年までの間に治療を受けていた235名の患者を特定した。認知症の発症年齢は34.7歳(平均)であった。
多発性硬化症を含む自己免疫や炎症が病因の21.2%を占めていた。先天性の代謝異常は10.6%で特定された。
認知症は若い患者に発症する危険性があり、実際に発症しているという認識を高めることが重要である
その中で原因として自己免疫疾患や炎症性疾患が多い割合を占めているらしい。
若い患者の症状は多くの精神病の特徴を伴う神経精神医学的な要素が強い。これらの患者は統合失調症などの精神障害と誤診されることがある。
認知症の若年発症の原因は高齢者の認知症と比べて遺伝性であることが多い。

*****
こうした視点も昔からある。
しかし明確な因果関係は分かっていない。
むしろ、ステロイド剤の副作用としての報告が多い。

若い頃から病院で過ごしたり、
薬剤を使ったり、
何かの手技のときに、
何かに感染したのではないかとの推定もあるだろう。

*****
狼瘡や代謝障害、ハンチントン舞踏病と若年性痴呆症との関係にも軽く言及しているが、
狼瘡とはLupusつまりSLEだろうが、自動翻訳ではこのように出るのだろうか。

*****
認知症だけではなくて、気分障害も、性格障害も、体験によれば、ある。
やはり因果関係は不明。


ホルモン療法は認知症のリスクに影響を及ぼさない

エストロゲンまたはエストロゲン/プロゲスチン併用の長期使用によるホルモン療法は認知症のリスクに影響を及ぼさないようだとの報告。

*****
高齢になって認知症になるので、性ホルモンの減少が関係しているのではないか、
だとすれば、何かの理由で性ホルモンを使用している高齢者は、
認知症になりにくいのか、
と調査したら、そんなことはないとの結論。
よいことも悪いこともしていないらしい。

レム睡眠行動障害(RBD)はパーキンソン病およびレヴィー小体認知症と関係か?

レム睡眠中の行動障害はパーキンソン病と認知症に先行
とするレポートがあり、
レム睡眠行動障害(RBD)をリスク因子と想定した場合の統計処理なのだが、
不安、無気力およびRBDの間には有意な関係が存在していたが、RBDと抑うつ状態の間には有意な関連性がなかった。
RBDはパーキンソン病およびレヴィー小体認知症と関連している可能性がある。
一部の患者はレボドパに反応する。
クロナゼパムは多くの患者において非常に効果的。
一般大衆薬のメラトニンは約半数の患者で効果がある。
それでもなお患者らは夢を見るが、
暴力的な悪夢を見る人数は減少している。
とのこと。

*****
近い関係なのか遠い関係なのか不明。
メカニズム不明。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。