SSブログ

ネット上の噂

正当な理由もなくただ有名人だからといって
根も葉もない噂を流される事態

有名税といって有名な人たちは関わり合いになることを避けている

みんなの知っている有名人の欠点を暴けば
自分の自己愛が満たされると感じる幼稚がメカニズムであるが
幼稚なだけに多くの人に共有されやすい

このあたりもネットリテラシー教育が必要な点だろう。

他人を批判してその批判がとても幼稚な場合
その人の現実検討力の低さとか
論理力のなさとか
自分についての把握の悪さとか
いろいろな要素が見えてくるものだ

匿名でなければ言えないことを
匿名でいってしまうその心理はどうだろう

韓国で女優についてきついことを書いてしまった人は
女優の死に際して、反省していると述べ、
ネット上では別人格になってしまうという意味のことを述べている。

*****
ネット人格というものがあるようで、
昔は車人格がいわれた。
車に乗るって運転していると別人格になることが観察されていたからである。

ネット社会で振る舞うときにも別人格になってしまう。
匿名性も要素であるし
どんな人でも一様もっともらしい活字表現で表現されるからだろうと思う。

しかしネット人格もその人の人格の一部であり、サブセットである。
それを上部のカイロでコントロールしなくてはいけないことは当然だろう。
サブルーチンに乗っ取られているようでは心許ない。

ネットの中では表現がエスカレートする傾向があり、
それは多分他人よりも目立ちたいと思うからだろう。

*****
こういう時代に、温厚篤実で、重厚沈思のタイプという人はむしろ目立たなくて発信できないタイプの人になってしまう。
しかしそのままで少し我慢しているというと思う。
世の中はきっとその人の品格に反応して、大切なポジションを与えることだろうと思う。

目立たないがきちんとしている人を
世の中の側で探して大切な仕事をしてもらうようにしたいものだ。

共通テーマ:健康

リテラシーを磨くこと

不正確で偏った情報の流通経路として
ネット社会がある
新聞紙上にも間違った健康情報は多いし
テレビでも極端な情報が時々流れて多くの人が迷惑する
どれも規制対象というよりは、自己責任の範囲のものが多い

結局のところ、ネットリテラシーやメディアリテラシーを身につけて、
こんな事を書いているが、
実際はどうなのだろうかと想像力を巡らせて、いろいろな可能性を探る習慣が必要である。
一つ一つが推理ものなのである。
書いてあるから真実だというものでは全くない。
テレビで言ったから本当だとも言えない。
NHKだからすこしは正しいのだろうといえばそうでもなくてためしてガッテンなどは
きちんと原理を理解してからくりを知った上で見ることが必要だ。

やはりリテラシーを高めるしかない。
京都府知事が学校から携帯を閉め出す方針を語っているそうだ。
リテラシーを高めておかないと結局は被害が出ると思う。

しかしそれも難しいもので、
リテラシーを身につけたらつけたで、
その上を行く騙しのテクニックが開発されて、
いつまでも、真実と嘘の隙間をついてくることになる。

オレオレ詐欺とか振り込め詐欺は主にお年寄りなので、
学校の生徒のように何かを禁止することで解決するわけではなくて、
やはりリテラシーの向上であろう。

相手が誰だか疑いを持つことは、基本的なことであるが、
そんなことさえすっかり忘れてしまうほど動転させるわけだ。
しかし即お金が動くわけではなくて、
送金するにはまだいろいろとハードルがあるはずなのだから、
見分けることができるように、リテラシーを高める工夫を続けていかなければならないと思う。

年末で、一時金が動く季節だと思う。
みんなで注意しよう。

共通テーマ:健康

冷え性

冷え性の話をいろいろな人に伺うと
手足が冷える人
お腹が冷える人
逆にむしろほてる人
といろいろにタイプがある
冷えをすこし対策するだけでずいぶんと楽になることは分かっている

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。