秀才の区別
みんなに共通の課題があれば、
みんなに共通の秀才を定義できる。
それだけのことだ。
課題は普遍的ではなく偶然である。
だとすれば、
偶然の課題に対して偶然適応した秀才と、
偶然の課題に対しても必然的に適応した秀才がいるはずである。
どんな課題に変わったとしても、やはり秀才と呼ばれるはずの人びと。
それがある種の秀才で、一段格が高い。
それ以外は、偶然、ある制度にうまく適合しただけの秀才である。
これは格下。
別に天才というものがいて、
これは課題に対してではなくて、
自然に対してうまく適応した人びとである。
科挙は所詮は人間が考えて決めた問題である。
天体の運行は自然が用意した課題である。
だから、天才は、本当は、人間の社会の側の人ではなくて、
神の世界の人なのである。
みんなに共通の秀才を定義できる。
それだけのことだ。
課題は普遍的ではなく偶然である。
だとすれば、
偶然の課題に対して偶然適応した秀才と、
偶然の課題に対しても必然的に適応した秀才がいるはずである。
どんな課題に変わったとしても、やはり秀才と呼ばれるはずの人びと。
それがある種の秀才で、一段格が高い。
それ以外は、偶然、ある制度にうまく適合しただけの秀才である。
これは格下。
別に天才というものがいて、
これは課題に対してではなくて、
自然に対してうまく適応した人びとである。
科挙は所詮は人間が考えて決めた問題である。
天体の運行は自然が用意した課題である。
だから、天才は、本当は、人間の社会の側の人ではなくて、
神の世界の人なのである。